大使からのご挨拶

令和8年1月16日
在ラオス日本国大使館ホームページをご覧の皆様


2024年5月に駐ラオス日本国大使を拝命してから早1年半が過ぎました。これまでに、首都ビエンチャン以外に北から南まで12の県を訪れ、各地でラオスの多様な自然と文化に触れ、しかし一様に温かい人々と交わり、ラオスの懐の深さと将来への希望を感じてきました。

昨年2025年は、日ラオス外交関係樹立70周年を迎えた節目の年でした。この記念すべき年に、日ラオス関係が「包括的戦略的パートナーシップ」に格上げされ、また、一年を通して数多くの二国間の要人往来や記念事業が実施されました。その他にも、あらゆるレベル、分野で精力的に日ラオス間の交流が行われたことは大変意義深いことだったと思います。

本年は、これまで積み上げてきた活発な対話と交流を基盤とし、「包括的戦略的パートナーシップ」を具体的に肉付けして、両国の間の伝統的な友好関係を更なる高みに押し上げる、新たなスタートの年です。「午」年の今年は、力強く駆ける馬の姿から、「前進」「飛躍」を象徴し、物事が大きく動き出す年と言われているそうです。その通りになるよう、最大限努めていきたいと思いますので、皆様のご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、在留邦人の皆様に開かれた場所として、邦人保護や日系企業支援等に力を尽くしていくことも当館の重要な使命であるのは、これまでと変わりません。何かお困りのことがありましたら、いつでもご遠慮なく当館にご連絡ください。


 
令和8年1月

 
駐ラオス人民民主共和国日本国特命全権大使
小泉 勉